2015年11月22日日曜日

紅葉と車載動画

(*^▽^)ノ ドモ

姫路市はすっかり紅葉モードになってまいりました。
姫路城横の好古園とか書写山円教寺とか…
来週あたりがピークかな?

先日、加東市にある「播州清水寺」へ行ってきました。
こちらは良い感じに紅葉してまして、ライトアップがとても幻想的でした。




で、去年の話ですが11月の後半に神戸へ紅葉を楽しみに行ってました。
その時に車にカメラを設置して車載動画を撮りました。
それがこちら。


いや~今見ると酷いですwww

この頃はカメラの種類や設置方法を模索している時で
編集ソフトも現在のものとは違います。
まぁビデオカメラにとって「車載」って結構酷な条件やなぁ・・・
なんて思うんですよね。振動の問題や移動速度とフレームレートの関係とか。
この時はハンディーカムの「空間光学手ブレ補正」が振動問題をクリアしてくれるやろうと思ってましたがw
さすがに細かい振動は吸収されないですね(^_^;)

たぶん現在ではドライブレコーダーの性能が上がっていて
そちらの高画質設定で吐き出されるデータのほうが映りがいいかもw
実際、現在ではSJCAMの安いカメラ(ドラレコモード付き)を使用していますが
解像感とかキッチリあって値段安いくせに高性能www

後、編集ソフトも重要ですね。
有名なYouTuberさん達はAdobeの高いソフトを使用していらっしゃると思いますが
さすがに手が出ないwww
僕は現在SONYのソフトを使用していますがなかなかの高機能。
同じ素材でもソフトが変わればまた違った仕上がりになるかなとも思いますが…
はい、使いこなせてません(^_^;)
もっと皆様に観ていただけるような動画が作れるよう勉強しなければですね。(^_^;)

でわでわ(*^▽^)ノ